

Black Friday !

行ってきましたよ! BLACK FRIDAY のセール
(アメリカでは サンクスギビングの翌日、 早朝から 大きなセールがあります。 それがブラックフライデー。日本の 新年初売りに ちょっと似てるかな。)

今年は早朝4時、5時にオープンするお店が多かったので
わたしたちは 4時 に目覚ましをセット
なんだかんだでウダウダしたものの 5時ぐらいに家を出て出陣~~ 

ひととおり広告は見たけど、 特にゲットしたいアイテムは決まらないまま
ブラックフライデーを楽しもう♪というのが 目的だったので とりあえず モールへ

着いてみたら、 車がすでに いっぱい 
夕方の 5時?って思うぐらい、 ふつーーに駐車場がいっぱいになってました。

中は 特にすごい混雑ってことはないけど 若い子から 年配の人まで 老若男女いろいろ
みんな でっかーーい袋を 抱えて、買い物三昧を楽しんでいるよう 
小さい子供をふたり(ひとりは産まれたてみたいな赤ちゃん)抱えている 若いママとかもいて(朝5時だよ!!)  みんなすごいなーーなんて 関心したりしながら。

ひとまず スタバでコーヒーをゲット スタバも ものすごい人の列になってました。 
そんな中、そんな時間になぜか”エスプレッソ豆1ポンド”を買ってるおばさまもいたりして(笑) 別にスタバは何のセールもしてへんのよ。。

とりあえず開いてるお店から 見て回って ウロウロすること1時間。
なんとなくメボシイものはあるものの なかなか決められないまま・・・ 途中 友達に偶然会ったりもしながら(笑)   

しばらく見た後 何もゲットできないまま JOES という スポーツ用品や キャンプグッズのお店へ移動。
Kが欲しかった靴が朝のセールですごく安くなってました わたしも 朝セールになってたダウンベストを1枚ゲット。

それから ポートランドのほうの モールへも出て行って、
ここでちょっと火がつきました 

ポートランドはやっぱり人も多くって ちょっと日本のセール期っぽかった。
で、わたしも 勢いにのって ブーツや靴、服も何枚か ゲットしました!どれも 激安~
カバンも欲しかったんだけど コレ!ってのが見つけられなかったので 今日はやめに。

お腹もすいてきたし、頭がグルグルしてきたので、10時半すぎには退散しました。
途中、レストランでブランチをして 12時ごろ帰宅 

その後はもちろん お昼寝です~~ ZZZzzzz

いろいろ買えたし、朝からこうやってKと買い物に出るなんてことは めったにないので、セールめぐりに一緒に出掛けるなんて 貴重で すごく楽しかった

土日もまだセールしてるところが 結構あるので 今日も のぞいてこようかなと。
大好きな クラフトのお店も大きなセールをしてるので 物作りの材料と クリスマスの飾り付けを仕入れに行ってきます




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Happy Thanks Giving Day!

今日は サンクスギビング  感謝祭 です。

flower.jpg

Kが仕事なので、 我が家は昨晩 サンクスギビングディナーをしました。
Kママのところに行くはずが、子供たちの希望もあり 急遽うちでディナーをすることに。
ママは材料と大きなお鍋を抱えて来てくれました。 お昼前から お料理開始!

メニューは

・ターキーの丸焼き
・スタッフィング; ”ドレッシング”といわれる クルトンみたいなのと野菜のみじんぎりを混ぜたものをターキーの中に詰めて焼きます。焼いた後は 中身を出して、お肉に添えて食べます。
・クランベリーゼリー
・マッシュド ポテト
・グレービーソース; ターキーを焼いた後の 肉汁にコーンスターチを入れて作ります
・マッシュド スクウォッシュ; 小ぶりの甘いカボチャみたいなの。マシュマロをのせてオーブンでこんがりと♪
・アスパラガスの岩塩ソテー
・パンプキンパイ
・チョコレートケーキ

子供たちのお手伝い(”ちょっかい出し”ともいう・・・(^^;))もある中、ふたりでせっせとお料理。

ターキーは 中身がきれいに掃除されているのが スーパーで売ってるのね。
レバーや心臓などの食べられる内臓は ちゃんと小分けされた袋に入ってお腹の中に入ってましたが、うちでは内臓はいつもお料理しないで 捨てちゃうみたいです。

20ポンドの大きなターキーは きれいに掃除されているとはいえ
・・かなりリアルでちょっと怖かった。

オーブン用の袋に入れて、約4時間(袋を使わないと 倍ぐらい時間がかかるらしいです)。
じっくり焼いたターキーは とってもジューシーでおいしく 仕上がりました。
火の通りがよすぎたみたいで 袋から出したら 一気に崩れてしまったため
あんまり いい写真は撮れなかったけど(汗)

崩れちゃったので、電動スライサーで切って、食べる分だけお皿に盛りました。
turkey.jpg 


Kのおばあちゃん、シアトルに住むおばさんも来て 
みんなで一日早い サンクスギビングディナーを 楽しみました♪

昨年は Kママのおうちで 親戚いっぱい集まってやったんだけど 
今年は一日前ということもあり こじんまりと お料理もお手伝いしながら ほのぼのディナーになりました。
親戚がいっぱいすぎると、誰が誰かさっぱり???なので、私的には今年のほうが気楽だった♪

       thanks giving   chocolate.jpg


大きなターキーは 食べても食べても 全然減らず・・。
みんなで分けっこしたけど 冷蔵庫には昨晩の残りがいっぱい。今日も引き続き食べます。
一日中 いいにおいに ハナをくんくんさせて 落ち着きのなかった ハッチも
ディナーに ターキーをもらって 超ご機嫌さんでした 

しかし、一晩寝ても、まだお腹いっぱいだわ(笑)

今日はゆっくり時間があるので、"感謝”しながらのんびりしたいと思います。
明日は 買い物だ~♪♪

  JJ作 サンクスギビングフラワーとターキーたち        BB作 松ぼっくりターキー
 
      jj pic          brbr.jpg

Have a Happy Thanks Giving Day !

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

雨の日の運転は(汗)

雨、雨、雨。。
雨の季節です。。

しばらくお天気が続いていたけれど
ついに来たかなーってかんじで。今日は朝からどしゃ降りっす

うちの家の前は バスも走ってなくって
出かけるには 絶対!運転しなくちゃいけないんだけど

こんな 薄暗ーいどしゃぶりの日の運転は 疲れるから苦手。

drive in the rain


高速走ってても、雨粒と水しぶきで 全然前が見えへんし。
ワイパー全開状態で、さらに目が回る・・・。
でも雨に慣れているこっちの人たちは そんな状況でも 
かまわず飛ばしまくって、車線変更しまくって。。豪快なのよね。。


わたしはひとりのときでも わーわー言いながら 運転してます


冬は 家にこもりがちになるのは 雨のせいというよりも
雨の日の”運転”がキライ やからやなー。

今日は朝のうちに 用事全部すませてきたから
午後はおうちで まったりします

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

来週は。

いま日本は 勤労感謝の日で 連休みたいですね。

アメリカは 来週の木曜日が Thanks Giving Day(感謝祭)で
ホリデーになります。

Kは木曜日は仕事なので、 水曜日の夜に義母のところで 
家族や親戚が集まって、サンクスギビングディナーを します♪

ターキーにクランベリーのソース。
昨年は 思いっきり食べに行くだけだったけど
今年は時間があれば ぜひお手伝いに行って、作り方を 見てきたいなと思います♪

そして、感謝祭翌日の金曜日は "ブラックフライデー”と呼ばれる
大きなセールが!!モールとか朝5時ぐらいからOPENして 
みんな掘り出し物を見つけに行ったり、クリスマスプレゼントの買出しに
行ったりする日なの♪

昨年はお昼すぎからぷらっと行っただけやったけど
今年は朝から2,3軒は回ってみたいなーと。
買い物嫌いなKも 今回はつきあってくれると覚悟を決めているよう(笑)

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ケーキ♪

今日は 数か月ぶりに会うお友達と ランチへお出かけ。

彼女は 駐在員の奥様で来ている子なのですが 
日本で住んでいた地域が同じ(隣の駅)、年が同じ、5日違いでアメリカ入り。
と いろいろ奇遇が重なる お友達です。

今日は ベトナム料理のお店でランチ。
スープがとってもおいしいフォーをいただきました。
(写真撮り忘れた・・涙)

そのあと、カフェでお茶をして、クラフトショップをのぞいてみたり♪

最後に 彼女がおいしいと言う ベーカリーへ。
ケーキが アメリカ独特のフロスト(ジョリジョリのクリーム)じゃなくて
生クリームで 日本人向けの味。と聞いたので、そりゃ挑戦しなあかんでしょ。
と思って、早速購入。

ガラスケースから見るケーキはどれも甘そう~。
日本のケーキ屋さんみたいに ケーキに札(名前と値段)がついていない。。
すんごいたくさん種類があるので とりあえず見た目だけで 2個決めました☆

cake.jpg
底はタルト生地になってます。左がチーズケーキ。右がチョコレート。うまっ!


夜ごはんの後に食べたら、 これ、ほんとにおいしい~。

値段は、1個が3.5ドルだったと思います。
(パンも買って全部の合計が10ドル。詳細はレシートにのってなかったので、確実じゃないけど。)
大きいケーキなので 夜ごはんの量を調整したけど それでもお腹いっぱーいになりました。

近所でこんなおいしいケーキが買えるところがあったなんて♪
リピします。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ほっこりと♪

最近、いろんな 新しい種類の お茶にチャレンジするのが好きで
たまにスーパーのお茶コーナーで ひたすらたたずんで 品定めしていたりします

昨日 いつも行くスーパーマーケット FredMeyer (通称フレッド or フレッディ) の
オーガニックコーナーで見つけたのはコレ 

NUMI というブランドの Flowering Tea
flower tea

お花が開くタイプのお茶は アメリカでは 初めてみたような♪

味もいろいろあったんだけど ラベンダー色の箱がかわいくて
ホワイトティーの これを買ってみました。

日本だと こういうお花のお茶は高いイメージだったんだけど
これは 1箱に6花 入っていて 7ドルほどでした。

おうちで ほっこりするのに いいね 

こちらはお茶のお供に買った 冬バージョンのチョコレートプレッツェル
chocopretzel.jpg



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

あみぐるみ第1号。

少しずつ編み編みしていた あみぐるみ が ついに完成しました 

なかなか かわいくできましたよ (って 自己満足 )

amigurumi1-2.jpg


前の冬に 挑戦してみたくって、作り方の本と毛糸は 仕入れていたものの
完成しないまま 断念したの。

あみぐるみって、ぐるぐるぐるぐる 編んでいくので、何目編んだのか 数を失いやすい・・。
それで いーーっ てなって 断念したんだけど

今回は カウントの目印になる フックを使ったので 問題なく すいすいできました♪

すでに第2号 作成に入っています!

この冬は あみぐるみ にはまりそうです♪

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスまであと少し

ブログの右側に クリスマスカウンター を設置してます 

アメリカも 10月末のハロウィンが終わると 一気に町中 クリスマス一色。
ショッピングモールには もう巨大ツリーやリースが飾られて 
写真撮影のためのサンタのおじさんもいたよ 

家のデコレーションは 11月の Thanks Giving 感謝祭 が終わってからが 本番。
でも 年々 ツリーやライトアップの用意を 早くからするおうちも 増えてるんだそうです。

うちは とりあえず 感謝祭が終わるまで 待つつもり。 早く始めたくて うずうずしてます。

昨日 スタバ に行ったら、 スタバカップも クリスマスバージョン♪

赤いカップ かわいいな~ 
普段は ラテばっかり飲んでるんだけど、昨日は なんとなく 冬の気候に後押しされ
お店のお姉さんおススメだという ホットチョコ をオーダーしてみたら 

。。。めちゃめちゃ甘かった~~~(@_@)

hot chocolate staba

朝晩も ずいぶん寒くなってきて なんだかワクワクしてきます。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

予定変更でQuantum of Solace

昨日は日曜日。
モールに行ってブーツを見るつもりだったのに

日曜日はほとんどのモール、6時で閉まっちゃうんでした

なので予定変更。

またまた映画を観に行ってきたよ。
今日は 007 の最新バージョン。 Quantum of Solace
ジェームスボンドが新しい役者さんだったのね。

って、前作ほとんど見たことないから 実はあんまり知らないんだけど。

久しぶりのアクション映画、楽しみました♪


お天気続き

ここ数日 お天気 が続いてて なんだか気分も上昇 

pretty day


雨が多いエリアなので 冬は 暗くてじとーっと なんとなく気分も下がってしまいがち
夏時間が終わって、ついに来たか と覚悟を決めてはいたものの
つかの間のお天気は リフレッシュできて大好き ホッとします。

今日は夕方から モールにお出かけする予定。
ターゲットは ブーツ ふかふかのあったかいブーツが欲しいんだけど、なかなか手が出ないまま。。
でも早いうちに買ったら、冬の間中楽しめるもんね~なんて。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ティーハウス

今日は日本人のお友達5人で、うちから約20分のところにある
Carriage House Tea Room というティーハウスに行ってきました。

teahouse.jpg
お菓子トレーの真ん中にあるのは「ピーナッツのスープ」。あたたかくておいしかったです♪


イギリスから移民してきたというご夫婦がはじめたティーハウスなんだそうです。
Kの亡くなったおばあちゃまもよく行ってたという、古くからある場所。

なのに、オーナーさんがお年を召したせいもあって、来月で閉店なんですって  残念。

今日も予約いっぱいのところ ギリギリでとれたみたいで
企画をまとめて、予約をとってくれたお友達に感謝☆

食べ放題のスコーンがとってもふわふわサクサクでおいしくって、感激~!!
今日が最初で最後だなんて、本当に寂しいけれど、なくなる前に行けてよかったよ。

small teahouse


みんなでワイワイと おいしくて楽しい 幸せなひとときでした 

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

フィールドトリップ

今日は下の子BBのプリスクールのフィールドトリップに付き添ってきました。

本日のフィールドトリップの行先は SAFE WAY!!

スーパーマーケットです。
お菓子コーナーを回りながら、先生が栄養の話をしたりとか(「甘いの食べすぎちゃだめよー」と)野菜コーナーで好き嫌いの統計をとってみたりとか、裏に入れてもらって、倉庫や冷蔵庫にストックされているものを見たりとか。今回のはいわゆる社会見学ですね。

子供たちは各所でいろいろな物をもらい、お花コーナーではお菓子付きバルーン。お菓子コーナーでは甘いものは・・といいながら、でかでかのクッキー。おくすりコーナーでは、バイ菌シール。デリコーナーではチーズやハムの試食。最後に入口のスタバでホットココア。

いたれりつくせりですねぇ みんな楽しそうでした♪

BBは最後にホットココアをどちゃーっとこぼしてしまって、大変でしたが、
お寿司コーナーでは「スシ ツナミ カインド フード」と大喜びしていました。
(注)TSUNAMI という回転すし屋さんが近所にあって、最近お気に入りのよう。お寿司は食べないけれど、ツナミのテリヤキチキンとケーキが好きなの。。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

マダガスカル2

昨日公開になった マダガスカル2 を
家族みんなで見に行きました。

それぞれのキャラが とってもおもしろくて かわいくて 子供映画だけど 楽しみました♪♪

ライオンのお母さんが、おやすみーと言って ライトを消すシーンが大ウケ。 はまりました。

ライト=ホタルが壁にとまってるのを、スイッチを押すように、ぶちっと・・・(笑)

主役の声が”ベンスティラー”なのも、ベンファンとしては嬉しいところだったりする。

テーマ : ★海外映画★
ジャンル : 映画

Burn After Reading

ブラピやジョージクルーニーが出てるし♪ と思って、観に行ってきました。

Burn After Reading

うわさでは 好きと嫌いが半々に分かれる映画だとは 聞いていたけれど 観て納得。
わたしは 好きでも嫌いでもないかな。でも もう一回は観なくていいかも。。(^^;)

それにしても、ブラピも目尻のしわが増えて、だいぶおじさまになってきたよね~。
そして、こんな役もやっちゃうなんて、ちょっと驚きでした。

Kいわく、結構リアルにありそうな話だとか。最後が「え?これで終わり?」ってかんじ・・・。

一応コメディなんだけど、あんまり笑えなかったなー。
いろんな意味で”おもしろい”映画だとは思いました。



テーマ : ★海外映画★
ジャンル : 映画

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Ryna

Author:Ryna
2007年よりアメリカ北西部に在住。
おいしいものの食べ歩き、かわいいもの(服、雑貨などなんでも)が大好き。
テディベア作りなど、ハンドメイドも時々。

家族構成:アメリカ人のだんなさまK、ステップ兄JJ&弟BB、トイプーのハッチ。

現在の時刻
コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
